今年のHOT食材

まもなく2009年も終わりということで、今年のHOT食材を調べてみました。recipetterの誕生日は2009年3月18日なので、今年のHOT食材=いままでのHOT食材でもあります。

というわけで、以下、ベスト20です。

  1. キャベツ
  2. 豚肉
  3. じゃがいも
  4. 鶏肉
  5. トマト
  6. 豆腐
  7. もやし
  8. 大根
  9. にんじん
  10. たまねぎ
  11. ピーマン
  12. 白菜
  13. ありがとう
  14. ジャガイモ
  15. 牛肉
  16. なす
  17. 玉ねぎ
  18. 納豆
  19. ベーコン

やはり、キャベツ、卵、豚肉という定番食材がベスト3でした。表記が揺れてしまっているせいで「じゃがいも」が「ジャガイモ」と票を分けあってしまい、4位と15位の両方にランクインしているのがちょっと残念ですね。ざっと表記の揺れを補正してみたところでは、「卵」と「たまご」と「タマゴ」に割れてしまった「卵」が1位のようでした。卵だけに割れやすいということでしょうか。

recipetterが苦手なトマトが6位に入ってたりはしますが、13位に入っている「ありがとう」を見て、きっとrecipetterも「どう板前まして(お料理ギャグ)」や「どういたしまし天ぷら(お料理ギャグ)」などと思っていると思います。

これからもrecipetterをはじめ、弊社のTwitter botたちをよろしくお願いします。

recipetter 食材をつぶやくとオススメ料理を紹介してくれるbot
rerecipetter recipetterのドッペルゲンガー
scriptter スクリプトをつぶやくと実行結果を返してくれるbot
korekatter 買ったものをつぶやくと覚えておいてくれるbot
chizuatter 地名をつぶやくとGoogleマップから地図を探してくれるbot
ramenkutter 「ラーメン食べたら報告してね」なbot
currykutter 「カレーを食べたら報告してね」なbot
omiyagetter 地名をつぶやくとおみやげや特産品を紹介してくれるbot
harahetl 空腹ツイート収集ページ「はらへっTL」の報告bot
medetl おめでとうツイート収集ページ「めでTL」の報告bot
p1dlab p1dlabのお知らせ用bot