iPhone用ブックマークレット「クリック保護フィルム」を公開しました

http://hogofilm.p1dlab.com/

最初、この日記のタイトルを、

誤ってリンクをクリックしてしまうのを防ぐためのiPhoneブックマークレット「クリック保護フィルム」を公開しました

にしようと思ったのですが、さすがに長いかなと思いやめました。タイトルで全部説明できると良かったのですが。

さて、たとえばこのp1dlab日記でもお世話になっているはてなダイアリーなど、本文中にリンクが多数存在するページを見ていると、iPhoneのようなタッチパネルの場合、ページをスクロールする際に誤ってリンクを踏んでしまうことがあります。特にキーワードリンクが目立たない色になっている日記の場合に顕著です。

そこで、CSSで全面を覆うことでリンクをクリックできなくするブックマークレット「クリック保護フィルム」を作ってみました。

全部で7色ご用意したのですが、たとえば「クリック保護フィルム エメラルド」の場合、普通にWebをブラウズしている最中にブックマークを選択すると、

のようにクリック保護フィルムが貼られます。この状態だと、リンクは一切反応しません。

再度ブックマークを選択することで保護フィルムを簡単に剥がせます。

「よく間違えてリンクを踏んじゃうんだよな」という方は、是非お試しください。